すくすくのんのん

子育ては大変な事ばかり。体験した事を記事にしていきます。世の中のママさんのお役に立てたら光栄です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃぶりはいつからいつまで?メリットとデメリット!

おしゃぶりは赤ちゃんを安心させる効果があり、グズった時に便利なアイテムですが、おしゃぶりの使用については賛否が分かれますよね。おしゃぶりを使うか使わないか、迷うママさんも多いと思います。今回は、おしゃぶりを使うとしたら、いつ頃からいつ頃ま…

赤ちゃんの鼻詰まり!原因と対処法は?

赤ちゃんの鼻が詰まると授乳中苦しそうにしたり、フガフガといびきをかいたりして、可哀想になってしまいますよね。見ているこっちは、早く治してあげたい!と思うものの、なかなか治ってくれないもの。 どの程度で病院に連れて行ったらよいのか、何か出来る…

赤ちゃんは何故なかなか寝てくれないの?寝かしつけのコツは?

赤ちゃんの寝かしつけって大変ですよね。すんなり寝てくれる時もありますが、なかなか寝てくれない時もあり、日によって違いますよね。長時間抱っこしているととても疲れますし、赤ちゃんもなかなか眠れないと、泣いてグズリ出す事も。毎日すんなり寝てくれ…

乳腺炎とは?ならない為の予防法は?

授乳中のママさんにとって厄介なのは、おっぱいトラブルですよね。乳腺炎という名前を聞いたことがある程度の人や、何度もなってしまっている方もいるでしょう。私は無知だった為2回もなってしまい、とても大変な思いをしました。とにかく乳腺炎は辛いもの。…

絵本の読み聞かせはいつから?絵本の選び方は?

赤ちゃんはまだ言葉の意味がしっかりとは分かりません。言葉も話せないし、絵本を読んであげても分からないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、そんな事はありませんよ。ただ、いつ頃から読み聞かせると良いのか悩むママさんは多いですよね。今回は、…

夜泣きはいつからいつまで?対処法はあるの?

夜泣きと聞くと、とにかく大変というイメージがありますよね。毎晩毎晩何をしても泣き止んでくれず、パパとママは寝不足になりヘトヘト…。という方も多いのでは?赤ちゃんの夜泣きには個人差があり、早いうちから夜泣きが始まりしばらく続く子もいれば、時々…

赤ちゃんの寝汗はそのままでいいの?対処法は?

赤ちゃんが寝ているとき、大量の寝汗をかいてビッショリになっている事はありませんか?そのままにしておくと、風邪をひいてしまいそうで心配になりますよね。かといって、せっかく寝ているのに起こすのも可哀想だし、なにか良い方法はないのかと思った事は…

母乳に良い食べ物、悪い食べ物は?我慢のしすぎはよくない?

授乳中のママさんは、赤ちゃんの為に良い母乳を作りたいと思うものですよね。自分が食べた物が母乳になり、赤ちゃんの栄養になるので、毎日の食事には気をつけたい所。母乳に良いもの悪いものをまとめました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsby…

ファーストシューズはいつから?選び方は?

赤ちゃんの靴はとても小さくて可愛らしいですよね。早く自分の子供にも履かせたいと思うものの、いつ頃準備をしたらいいのか、どんなものを選んだら良いのか、疑問に思う方も多いのでは?赤ちゃんに初めて履かせる靴は、記念にもなりますし慎重に選びたいで…

赤ちゃんのしゃっくりの原因は?止め方はあるの?

赤ちゃんはしゃっくりをする事が多いようですが、どれくらいが普通なのかが分からず、心配になりますよね。しかも、眠たい時にしゃっくりが出てなかなか止まってくれないと、赤ちゃんも不機嫌になりますし、可哀想になってしまいますよね。 私の娘も良くしゃ…

抱っこ紐とベビーカーの使い分けは?

抱っこ紐とベビーカーは、どっちがいいのかと思った事はありませんか? 私はまだ妊婦の時、ベビーグッズを揃える際にとても悩みました。抱っこ紐だけで良いのか、それともベビーカーだけでも良いのか、いやいや両方必要なのでは?と悩んだ結果、結局両方買い…

赤ちゃんを一人でお風呂に入れるコツ。

赤ちゃんは生後1ヶ月を過ぎて、健診で問題がなければ、大人と一緒のお風呂に入ることが出来ます。初めて一緒に入るお風呂は、とても楽しみですよね。ただ、旦那さんが仕事で帰りが遅い時など、ママが一人でお風呂に入れなければならない時、そして生理中の時…

赤ちゃんはなぜヨダレが多いの?注意点や対処法

赤ちゃんのヨダレに悩んだ事はありませんか?なぜこんなに多いのかと。私の娘も、ヨダレが多くヨダレかけはすぐにビショビショ。少し気をぬくと洋服までビショビショになり、着替えさせるハメに…。なんてこともしょっちゅうあります。同じように大変な思いを…

耳垂れ?耳をしきりに触る娘。

これはのんちゃんが3ヶ月くらいの頃の事です。 ある日、娘が右の耳をしきりに触っていることに気がつきました。手をグーにして、耳をかくような動作をしていたので、痒いのかと思い、見てみると少しベトベトしていました。 なんだろうと思い、綿棒で拭き取っ…

ストレスを溜め込むな。

私の仲の良い友達が少し前に出産をして、良く連絡を取っているのですが、その友達に言われた事です。 一人だったらなぁ。って考えてしまう。 と。 決して子どもが嫌いな訳ではありません。むしろ大大大好きです。可愛くて可愛くて仕方なく毎日がとても幸せな…

ハミガキ嫌いを克服。

みなさんのお子さんはハミガキお好きですか? 私の娘は、大大大嫌いでした。笑 そうゆうお子さんが多いかと思います。ハミガキと言われても訳わらず、ハブラシされる感覚は気持ちいいものではないし、そりゃあ、嫌がりますよね。 しかし、だからといってなん…

子供との時間を増やす為に。

最近、子供との時間があまり取れていないなと思うようになりました。専業主婦ではありますが、ヒマな訳ではありません。 新生児の頃は1人遊びなど出来ず、起きていると泣いていたので、だっこしてあやしたりして、寝ている時に家事をしていました。 しかし、…

子供が1才になったら働くべきか。

現在11ヶ月の娘、のんちゃんは早いことにあと1ヶ月したら、1才の誕生日を迎えます。 本当にあっという間です。 同じ月齢の子供のママ友はほとんど、育休中で、保育園が決まり、1才からプレ保育が始まり、その1ヶ月後には仕事復帰で寂しいという会話をしてい…

我が家の夜泣き対策グッズ。

夜泣きって大変ですよね。 なぜ、そんなに泣くんだ(;゜0゜) ってくらい、顔をしわくちゃにして泣きますよね。 世の中には、夜泣きをしない子もいるそうで、羨ましくてたまりません。笑 現在11ヶ月の娘は、毎晩ではありませんが、時々すごい勢いで泣き出…

卒乳後11ヶ月でママ離れ。

10ヶ月で卒乳した娘ののんちゃんでしたが、今までは、ママにベッタリでした。 場所見知りをした時や人見知りをした時、お昼寝をする時、夜眠る時、夜泣きをした時はママでないとギャン泣きをしてしまってました。とくに、9ヶ月で突発性発疹になった時は、パ…

10ヶ月であっさり卒乳

おっぱいをやめさせる時はとても大変なイメージがありました。 3日間くらいは、泣いて泣いて仕方がなく、麦茶を飲ませたり、抱っこをしたり、おっぱいを忘れさせるためにお出かけをしたりと。 そして、私自身のおっぱいも張りやすく、乳腺炎に2回なったこと…

離乳食を無限に食べる娘。

突発性発疹になる前は授乳を1日2回していて、離乳食を150g食べるかどうかでした。 突発性発疹中は食欲が落ち、とても心配になりましたが、その後回復し、食欲も戻って安心しましたが、今度はどんどん食べるようになりました 食べないよりは食べてくれた方が…

突発性発疹の後、血便に。

突発性発疹を終え、ほっとしたのもつかの間。 今度はお腹の調子が悪くなってしまったのんちゃん。 1日に何度も何度も顔を真っ赤にして踏ん張り、少量のウンチをするようになりました。 お腹の調子が悪いのかな〜。 これは病院に行った方が良いのかな〜。 で…

突発性発疹は本当に不機嫌病だった。

生後半年を過ぎると、母親から貰った免疫がなくなり、風邪をひきやすくなると言われていますね。そして、いつくるのかとドキドキしてしまうのが、突発性発疹です。 別名不機嫌病。ネットで調べたところ、突然39度前後の発熱があるが、機嫌が良いのが特徴。 3…

安定しない夜。

のんちゃんは新生児の頃から、あまり寝てくれない子でした。 3ヶ月頃からやっと3時間以上続けて寝てくれるようになりました。 我が子は3ヶ月頃に寝返りをマスターし、それからまた夜は頻繁に起きるようになり、また寝不足の日々に。 4ヶ月で寝返り返りをマス…

生後6ヶ月から風邪をひく。そして人見知りの始まり。

生後6ヶ月になり、やっと母乳をなんとか飲んでくれるようになった娘。 ほっとしたのもつかの間、ある日娘の鼻から鼻水が垂れていました。 生後6ヶ月までは母からもらった免疫力で風邪を引かないといいますが、きっちり6ヶ月で免疫が無くなり、風邪をひきまし…

育児のあれこれ。

はじめまして。 現在11ヶ月の娘をもつ母です。 少し自分に余裕が出来てきたので、ブログを始めてみました。 今までに体験した中で、大事だなと思った事、不思議に思った事を記事にまとめていきたいと思います。 まずは娘の紹介と、これまでの出来事を書いて…