すくすくのんのん

子育ては大変な事ばかり。体験した事を記事にしていきます。世の中のママさんのお役に立てたら光栄です。

生後6ヶ月から風邪をひく。そして人見知りの始まり。

f:id:non0205:20190315171452p:image

 

生後6ヶ月になり、やっと母乳をなんとか飲んでくれるようになった娘。

ほっとしたのもつかの間、ある日娘の鼻から鼻水が垂れていました。

 

生後6ヶ月までは母からもらった免疫力で風邪を引かないといいますが、きっちり6ヶ月で免疫が無くなり、風邪をひきました。

熱はないので、大丈夫かな〜と思っていたら、その日の夜中に悪化したようで、鼻が詰まって苦しそうに眠る娘を見て、またまた申し訳ない気持ちになりました。

 

次の日、朝から自分の口で吸う鼻吸引機を試すもうまくすえず、ギャン泣きされ、とりあえず病院が始まるまで鼻水を拭う事しかできませんでした。

娘初の耳鼻科へ行き、鼻水を吸ってもらうと少し楽になったようで、穏やかに授乳出来るようになりました。

お薬をもらったのですが、これを飲ませるのも一苦労でした。薬剤師さんからは、スポイトで口の奥、ほっぺの方に垂らすと吐き出さずに飲んでくれると助言を頂きましたが、実際やってみると、薬が相当不味かったようで、オエッとなり、今食べたものまで吐いてしまいました。

 

またまた、ごめんね〜😞と謝り、この方法は我が子には使えそうになく、お茶に混ぜて飲ませることに。そうすると飲んでくれました。

お薬を飲ませてから3日くらいたつと、だいぶ良くなり、お薬を飲ませるのをやめました。

すると次の日から、また鼻水だらり…。笑

またお薬を飲ませ、良くなり、また鼻水が出てをだいたい2ヶ月間も繰り返しました!

 

医者からはアレルギーがあるのかもと。

でも、赤ちゃんの頃の体質は大きくなってから変わるそうで、検査はあまり勧められず、結局しておりません。

 

のんちゃんは、とても寝相が悪く、夜はお布団から必ず何度も何度もでてしまいます。

なので、それが原因かもしれないし、結局のところ、はっきりとは分かりませんでした。

 

しかし、この時、私が使用した鼻吸引機は自動ではなく、自分の口でチューブを吸うタイプを使っていたのですが、これはおススメできません!

 

まずは、耳鼻科でも自動の鼻吸引機を勧められ、鼻の奥の鼻水を取ってあげるのが大事だそうで、これはお薬を飲む事よりも効果があるそうです。

そして、自分の口で吸うタイプは直接鼻水が自分の口に入る事はなくても、鼻水の菌が体内に入り、風邪が移りやすいんだそうです。

その通りで、私は使う度に体調を崩し、やられています。笑

 

なので、自動の鼻吸引機購入を検討していますが、やはり高い。笑

安いものもあるようですが、やはりなかなか奥までは吸引できないそうです。

これから、購入する方はぜひ自動の物をご検討ください!

 

 

そして、我が子のんちゃんは5ヶ月頃から、知らない人の顔をじーっと見るようになっていました。

それは人見知りの始まりなんだそうで。その頃の私は、のんちゃんが私の事をママだと認識してくれるようになった事に喜んでいました。

 

しかし、6ヶ月を過ぎてから、人見知りは悪化し、知らない人に話しかけられるだけで、泣くようになりました。また場所見知りも始まり、家以外の所で遊ばせようとしても、ママから離れようとせず、無理に放すとギャン泣き。

 

外出中、オムツを替える為にオムツ替えの台に寝かせると必ずギャン泣き。

これは毎回毎回泣くので辛い😭

 

そして、私は整体に通っていたのですが、そこは保育士さんがいる為、いつものんちゃんを預けてかれ診てもらっていました。

が、それも整体に着いただけで、泣き出し保育士さんに抱っこしてもらうと、もうギャン泣き…。

のんちゃんの泣き声を聞きながらの整体はとても心が痛んだので、パパに預けて診てもらうようにしました。

 

たまに支援センターに連れて行き、遊ばせていましたが、やはりこの頃から、支援センターに着くと私から離れようとせず、慣れるまでは私にベッタリでした。

 

ある日、パパが泊まりで出張になり、私の母がお手伝いに来てくれた事がありました。

私の母は何度も会わせた事があり、割と頻繁に会っていたので、もちろん大丈夫だろうと思っていました。

母が来てくれて、家事をやっている間母に見ていてもらおうと思い、のんちゃんを預けるとまさかのギャン泣き。笑

 

えっ??

 

って感じでした。笑

私が抱っこすると泣き止むので、やはり、母にも人見知りをしているようでした。

母は何度かチャレンジしてくれましたが、その日はダメでした。

 

次の日になると大分慣れて、私が離れても泣かないようになりました。

母には、申し訳ないなと思いましたが、母からしたら泣いている顔も可愛いんだそうです。笑

 

赤ちゃんといえど、個人差があり、人見知りするコ、しないコいると思います。

まさか、自分の娘がこんなに人見知りするとは思ってもいませんでした。

 

最初は人見知りが嬉しく感じていましたが、だんだんと辛さに変わって行きました。笑

 

人見知り、場所見知りしないように、天気が良ければ外に連れ出して、色んなところ、色んな人に会わせていましたが、うちの娘には効果はありませんでした。

 

しかし、10ヶ月検診に行った時の事。

今日も慎重体重測る時からギャン泣きするんだろうなと思っていたら、なぜかその日は余裕。笑

 

保健師さんとお話しをする間、遊ばせていても全然余裕。むしろめっちゃテンション高くご機嫌でした。

これにはビックリ。笑

 

赤ちゃんは急に成長する様で、その日を境に人、場所見知りをしなくなりました。笑

 

なんなんだ、娘よ!!

 

って感じですよね、ほんと。笑

振り回すのがお上手な娘です。笑

 

つづく。