すくすくのんのん

子育ては大変な事ばかり。体験した事を記事にしていきます。世の中のママさんのお役に立てたら光栄です。

ファーストシューズはいつから?選び方は?

f:id:non0205:20190320171020j:image

赤ちゃんの靴はとても小さくて可愛らしいですよね。早く自分の子供にも履かせたいと思うものの、いつ頃準備をしたらいいのか、どんなものを選んだら良いのか、疑問に思う方も多いのでは?赤ちゃんに初めて履かせる靴は、記念にもなりますし慎重に選びたいですよね。

ファーストシューズを買う時期、選ぶ時のポイントをまとめました。

  

スポンサーリンク

ファーストシューズとは?

 

ファーストシューズとは、文字通りで赤ちゃんが最初に履く靴のことです。

 

ファーストシューズにはいくつかの言い伝えがあります。

 

ファーストシューズを玄関に飾っておくと幸せが訪れる

 

遠い所に住んでいる親戚から贈られると、たくさん歩けるようになる

 

叔父叔母に贈られると足が丈夫になる

 

などなど。なんだかステキで早く欲しくなってしまいますよね。小さい

結婚式でプレゼントするケースもあるそうですよ。貰うのも嬉しいですが、自分からプレゼントするのも良いですよね。

 

ファーストシューズはいつ買うの?

 

これと言って決まりはありませんが、伝い歩きをし始め、一人で10歩程歩けるようになる頃で1歳前後に用意するご家庭が多いようです。

 

私の娘は10ヶ月で伝い歩きを始め、いつも楽しそうに歩くので、10ヶ月の終わり頃にマジックテープタイプのファーストシューズを購入しました。嫌がる事はせず、むしろ全く気にせずにニコニコしながら歩いていました。笑  マジックテープタイプは履かせる時も、脱がせる時もスムーズに出来るので、とてもオススメですよ。

 

靴の感触に慣れさせておきたいという考えのあるご家庭は、早めに用意して室内で履かせるのも良いですね。8ヶ月頃に用意するご家庭もあるようですよ。

その場合は、実際に外で歩かせようとする頃には靴が小さくなってしまう事もあるので、注意してくださいね。

 

ファーストシューズの選び方は?

 

赤ちゃんは大人に比べて、まだ不安定です。しっかりと踏ん張れて、足にフィットする動きやすい靴を選んで下さい。

 

柔らかくクッション性のある靴

硬い靴だと赤ちゃんは歩きづらいので柔らかくフィットする靴が良いです。また、コンクリートなどの硬い地面から、赤ちゃんの足が守られるようにクッション性のある靴底が適しています。

 

履かせやすいくつ

赤ちゃんはまだ自分で靴が履けません。ママ、パパが履かせる事が多いので、履かせやすい靴を選びましょう。履き口が大きく、ワンタッチで留められる面ファスナータイプやマジークテープタイプがオススメですよ。

 

柔らかく、通気性が良い靴

赤ちゃんの履き心地を考え、柔らかく足にフィットする靴を選びましょう。また、赤ちゃんは汗っかきなので、通気性の良い靴が良いですね。

 

イカットタイプ

赤ちゃんは、土踏まずやかかとの骨が未発達の為バランスを取るのが苦手です。足首からかかとまで包み込んでくれるハイカットタイプがオススメですよ。

 

ファーストシューズのサイズは?

 

赤ちゃんのファーストシューズを選ぶ上で一番大事なのは、ピッタリなサイズを選んであげる事です。足の指が伸ばせて、かかとの位置がピッタリ合う靴を選んであげると、赤ちゃんはしっかりと踏ん張って歩く事が出来ます。

 

赤ちゃんの足は脂肪で覆われていて、むちむちとした可愛らしい足をしていますよね。立って体重がかかった時と、浮いた状態とでは足のサイズが変わります。サイズ測定の時は、立って行ってくださいね。

 

実際のサイズより5mm程度の余裕のあるものがベストです。実際のサイズピッタリの物を買わないように気をつけてくださいね。また、逆に大きすぎるのも足のトラブルの原因になるので、注意しましょう。

赤ちゃんの足にしっかりと合っているかどうかを見てもらう為に、ベビーシューズの知識のある店員さんのお店で買うと良いですよ。

 

子供の成長はとても早いものです。足のサイズもすぐに合わなくなり、靴も小さくなってしまいます。個人差はありますが、3ヶ月ぐらいで履けなくなってしまう事もあるようです。ビックリするくらい短いですよね。3ヶ月に一度、足のサイズをチェックしてあげると良いですね。

 

赤ちゃんの履き心地を一番に選んで

 

f:id:non0205:20190321221822j:image

赤ちゃんの靴は可愛い物が多く、一番最初に履かせる靴は見た目重視になってしまいがちです。しかし、実際に履いて歩くのは赤ちゃんです。デザインよりも赤ちゃんの履き心地を一番に考えて選んであげましょう。履き心地が悪く、歩きづらいと靴を嫌がる原因にもなってしまいます。また、サイズの合わないものを履き続けると、外反母趾や足の形が変形してしまう恐れもあります。

 

足にしっかり合った靴を選んであげる事で、歩く楽しさを学び、だんだんと行動範囲が広がっていきますよ。何より、笑顔で歩く姿はとても可愛らしく、癒されますよ。赤ちゃんの為に、歩きやすいファーストシューズを選んであげてくださいね。