すくすくのんのん

子育ては大変な事ばかり。体験した事を記事にしていきます。世の中のママさんのお役に立てたら光栄です。

突発性発疹は本当に不機嫌病だった。

 

生後半年を過ぎると、母親から貰った免疫がなくなり、風邪をひきやすくなると言われていますね。そして、いつくるのかとドキドキしてしまうのが、突発性発疹です。

別名不機嫌病。ネットで調べたところ、突然39度前後の発熱があるが、機嫌が良いのが特徴。

3〜4日発熱は続き熱が下がる頃に体に発疹が出て、そこで初めて突発性発疹と診断する事が出来るそうです。

詳しくはコチラ

 

のんちゃんはいつやるんだろうと、ビクビクしていました。が、ついにその時はやってきました。

 

9ヶ月の頃、いつものように1日を過ごし、お風呂に入れ終わった時、いつもより顔が赤いなと思いました。

お風呂上がりだからかな〜。

湯船に浸かりすぎちゃったかな〜。

と思っていましたが、時間が経っても赤い。

が、機嫌はいつも通り。

頭を触ってみるとやはり熱い🥵

 

体温を測ってみると39.2度。

 

え〜💦

 

とビックリしましたが、機嫌は良いし、もう夜だし明日熱が下がらなかったら病院へ行こうということに。

 

その日の夜はよく寝てくれました。

次の日の朝、熱を測ってみるとやはり、39度越え。

 

これはやばい。

 

と、病院へ。

時期が1月だった事もあり、インフルか風邪か、ちょっと早いけど突発性発疹でしょうと。

インフルの検査をしたところで、タミフルはまだ使いたくないから解熱剤しかだせないから、勧めはしないけど、やる〜?

と聞かれ、処置が同じなら、わざわざ泣かせる事をしなくてもいいかと思い、薬だけもらって帰りました。

娘は熱の他に、鼻水が少し出ていたので、お鼻の薬ももらいました。

 

がしかし、かなりの高熱が続いているのに機嫌が良すぎる。そして食欲もある。

 

やはり、突発かもなと思っていました。

 

家に帰り解熱剤を飲ませると、夜には熱が下がっていましたが、次の日の朝はやはり39度。

薬を飲ませると一度熱が下がりますが、薬が切れると、また熱が上がり、を繰り返していました。高熱3日目にして、娘は少し疲れたようで、食欲が少し落ちていました。が麦茶をよく読みました。授乳は昼と夜の2回でした。

 

そして、昼間もよく眠る様になりました。

 

高熱4日目。この日は機嫌がイマイチで、食欲もなく、離乳食は3口くらいしか食べてくれませんでした。しかし、この日の夜にやっと熱は下がり始め、次の日の朝には平熱になりました。

 

が、朝目覚めた瞬間から泣き始め、ご飯は食べてくれず、麦茶と母乳しか口にしてくれず、抱っこしてないとギャン泣き。

そして、体には発疹がでていました。

 

やっぱり突発性発疹だったんだと。

そして、今はそれによる不機嫌な時なのだと思いました。

その日からしばらく、娘から笑顔が消えました。

 

ネットなどでは、なぜ不機嫌になるのかは、ハッキリとは分かっていないと書かれていましたが、高熱が何日も続いて体が疲れているんだろうなと、なんだかだるそうだなと、娘を見ていて思いました。

 

抱っこしていないと泣きわめくので、抱っこ紐をして、家事をしていました。

いつも通り授乳をすると、娘はそのままお昼寝な入りました。

それから外が暗くなるまで、時々泣いては寝て、泣いては寝てを繰り返していました。

 

しかも、今まで抱っこでないと寝てくれず、深い眠りに入ってからお布団に寝かせる様にしていましたが、この時はムチムチ動いて泣いて起きて、私にくっつくと安心して眠るのです。

 


f:id:non0205:20190308222201j:image

 

こんな寝方今までではありえません。

本当に辛いんだなと。

可哀想でたまりませんでした。

 

昼間たっぷり寝ても、夜もいつも通り寝てくれていました。

食欲がないので、栄養面がとても心配でしたし、見るからにほっそりしたなと感じました。

 

うちの娘は、発疹はそこまで広がらず、2〜3日で完全に消えてくれました。しかし不機嫌な日々な1週間程続きました。

 

だんだんといつもの娘に戻っていき、久しぶりに笑顔を見た時はもう、泣きそうでした。笑

 

ちなみにこれがその時の感動の笑顔です。

 

f:id:non0205:20190308222759j:image

 

この突発になったやく1週間、大変でした〜💦

が、娘はきっともっともっと大変でした。

無事元気になり良かった😭

 

痙攣を起こす場合もあるらしく、ドキドキしていましたが、娘は大丈夫でした。

ただ、ウンチがいつもより少しゆるかったかな。それくらいでした。

 

やはり、個人差があるらしく、発疹が出ずに終わる子もいて、突発性発疹だと気付かないパターンや、不機嫌にあまりならずに済む子もいる様です。

 

うちの娘はほぼマニュアル通りの突発性発疹でした。

食欲もだんだんと増え、久しぶりに完食してくれた時は本当にほっとしました。

体重はやはり、少し減ってしまって、見た目も痩せたねと良く言われましたが、今は少しずつ戻ってきています。

 

たかが、一週間。

 

私と娘にとっては長い長い一週間でした。

 

これから突発を迎えるお子さん、今突発と戦っているお子さん、そしてそのママさん。

きっと、大変でしょう。

笑顔が消えても、元気になればまた戻ってきますよ!

我が子の笑顔をまた見る為に、頑張りましょう😋