すくすくのんのん

子育ては大変な事ばかり。体験した事を記事にしていきます。世の中のママさんのお役に立てたら光栄です。

離乳食を無限に食べる娘。

突発性発疹になる前は授乳を1日2回していて、離乳食を150g食べるかどうかでした。

突発性発疹中は食欲が落ち、とても心配になりましたが、その後回復し、食欲も戻って安心しましたが、今度はどんどん食べるようになりました💦

 

食べないよりは食べてくれた方が、栄養面でも心配はないし、沢山食べると大きくなるイメージはあるし、それほど心配にはなりませんが、用意した分を必ず完食するので、足りなかったらどうしようとか、あげすぎてたらどうしようとか不安はありました。

 

7ヶ月検診の時に、栄養士さんとお話しをした時には、赤ちゃんのお腹はだいたい200mlでいっぱいになり、しばらく胃の大きさは変わらないと聞いていました。

なので、ご飯は多くても200前後くらいでお腹いっぱいになるんだろうと思っていました。

 

そもそも、ネットや本を見ると、9.10.11ヶ月の離乳食は

 

野菜30〜40

肉、魚、卵等 15

または豆腐30〜40

お米等 90〜100

 

ぐらいだと書かれていました。

ちなみに、こちらを参考にしました↓

わんこかふぇ

 

 

また、ベビーフードでは、ご飯80、おかず80で作られているものが多く、やはり200ぐらいなのかなぁと。

 

なのでいつも200ぐらいになるように、離乳食を作っていましたが、娘は必ず完食。

人なのだから、なんとなく食べたくない時、とかあってもいいものだと思うのですが、それが全くなく、いつもペロリ。

 

もしかして、少し足りないのかなと思い少しずつ量を増やしてみるものの、やはりペロリ。笑

悩みつつ、250くらいまで増やしてみましたが、ペロリ。笑

 

そして子育てグループに参加した際に、離乳食はどれくらいまで増やしていいのかを聞いてみました。すると、やはり200ぐらいが良いとの事。

あげすぎると赤ちゃんのお腹に負担がかかるよ。と。

それにしても良く食べるね〜🙄!

 

と。笑

 

あとは、授乳回数が2回では足りないといわれした。牛乳が飲めるようになる1歳頃までは母乳かミルクを1日に600ml飲ませる必要があるとのこと。

うちの娘は、母乳を欲しがらない事を伝えると、離乳食に粉ミルクや、フォローアップミルクや、加熱した牛乳を少し混ぜてあげると良いよ、と教えてくれました。

 

これは良い事が聞けました😋

 

しかし、量はやはりこれ以上増やさない方がいいのか。と思いましたが、やはり毎回完食する娘を見ていると、足りないのかなと思ってしまいます。

 

そして、とりあえず、おやつを増やしてみる事にしてみました。

今まではおせんべいを一袋だけでしたが、ホットケーキを焼いてみたり、パンをあげてみたり。

 

が、完食。笑

 

やはり、きっと足りないんだと。

母である私がガチの大食いなので、それが遺伝した可能性もあるし。

あの大食いのギャル曽根も赤ちゃんの頃から、めちゃくちゃ良く食べていたとテレビで言っていました。

同じ赤ちゃんとはいえ、個人差はあります。

 

娘には娘に合った育児を見つけて、娘らしい教育をしていきたいと思っています。

 

なので、また少しずつ離乳食の量を増やしてみました。笑

 

300ちょいくらいに達した頃、やっと娘の食べるスピードが落ちました。これで、やっと満腹なんだなと。

 

なので、11ヶ月の現在の娘は300ちょい食べます😅

こんなかんじ↓

 

f:id:non0205:20190310001351j:image

 

離乳食始めた頃はスプーンひと匙からの開始まったのに、気付けばこんな食べるようになってしました。

本当に子供の成長は早い。

 

なので、ベビーフードのランチボックスなんかでは、160しか入ってないので全然足りません。

 

外食する時はベビーフードを持ち歩いて、食べさせていたので、ランチボックスにプラスして、おやつのおせんべいやパン、フルーツジュレなどをあげていました。

もちろん娘は完食です。笑

 

あげすぎるとお腹に負担がかかると言われていましたが、今のところ問題もなく、ご機嫌で健康的なウンチも出ています。

やはり、沢山食べる分、沢山出ているような気はします。笑

 

ちなみに、ベビーフードはそのままでも美味しく召し上がれます。と記載してありますが、うちの娘は温めないと食べてくれません。

そのままあげると冷たくて、めちゃくちゃ嫌な顔をされます。笑

でも、私だって冷たいご飯は嫌です。暖かいご飯の方が美味しいですよね。

そのままでもパクパク食べる子を良く見かけ、ちょっと羨ましくもなりますが、仕方がないなと思えます。

 

なので、お店にレンジがある場合は良いのですが、探すのも大変だし、ない事の方が多いので私はいつも湯煎と器を持ち歩いています。

食べる時に湯煎で温めれば、娘は美味しそうにパクパク食べてくれます。

 

また、自分でつくった離乳食を持ち運ぶには、スープジャーが良いみたいですよ。

ビーフードはバランスが良く楽ですが、やはり毎回だとお金がかかるので、自分で作ったご飯を持ち運ぶのも良いかなと思っています。

スープジャーだと暖かいまま食べれるし。

 

さて、娘の食欲はいつまで続くのでしょうか。

最近一口が大きくなり、スプーンを少し大きいのに変えたら、食べさせる時間が短くなり、また子供の成長を感じました、

 

あ、ちなみに体重は、平均内で問題は無いです😋

 

娘、すくすく育て〜!💓