すくすくのんのん

子育ては大変な事ばかり。体験した事を記事にしていきます。世の中のママさんのお役に立てたら光栄です。

我が家の夜泣き対策グッズ。

夜泣きって大変ですよね。

なぜ、そんなに泣くんだ(;゜0゜)

ってくらい、顔をしわくちゃにして泣きますよね。

 

世の中には、夜泣きをしない子もいるそうで、羨ましくてたまりません。笑

現在11ヶ月の娘は、毎晩ではありませんが、時々すごい勢いで泣き出します。

それが2、3日続く日もあれば、しばらくない日もあります。とにかく夜寝かしつける時は、どうかこのまま朝まで眠ってくれますように。と神に祈る様しています。笑

なのに、起きてしまった時は神様に裏切られた気分になります。笑

 

夜泣きが始まってしまうと、のんちゃんの場合、目を覚ましてあげないと泣き止んでくれません。なんだか、怖い夢を見てる最中に半分は目が覚めて半分はまだ夢の中にいる状態の様な感じです。

しかし、眠いみたいで抱っこをしたり名前を呼んだくらいでは、目を開けてくれません。

 

なので、娘の大好きなオモチャで遊んだり、本わ読んだり、音楽をながしたり、動画をながしたり、お外を眺めたり。とにかく娘の好きなものを最大限に使います。笑

すると、少しずつ目が開き、落ち着いてくれます。

 

その娘の大好きなオモチャというのがコチラ。

f:id:non0205:20190311132913j:image

 

はらぺこあおむしグッズです。笑

左から、ストローマグ、絵本の中・小、引っ張るとブルブルするぬいぐるみです。

子供に大人気のキャラクターの様で、ベビザラスやアカチャンホンポなど、ベビー用品を取り扱っているほとんどのお店に置いてあると思います。

 

私の住んでいるところでは、7ヶ月検診に行った際に、はらぺこあおむしの中くらいの絵本をプレゼントしてくれました。

それが、のんちゃんとはらぺこあおむしとの出会いです。笑

違うオモチャで遊んでいても、はらぺこあおむしの絵本読む〜?と娘に見せると、キャーっといいながら、テンションMAXにして食いついてきます。笑

特に、はらぺこあおむしが太っちょになるページが大大大好きで、ここで必ずウケます。笑

 

夜泣きが始まったら、窓からお外を見せて目が開いたら、あとははらぺこあおむし任せで、おさまります。笑

それでも、グズつく場合は、はらぺこあおむしYouTubeを流します。絵本の内容をお歌にのせて読んでくれるのです。はらぺこあおむしもアニメーションになって出てくるので、娘は大喜びです。YouTubeで、はらぺこあおむしと検索すると沢山出てきますし、再生回数も多いので、娘のように、はらぺこあおむしの虜になっている子供は沢山いるんだなと感じました。

 

YouTubeを流すと逆に目が覚めすぎてしまって、ご機嫌で遊びだし、なかなかは寝てくれなくなってしまうので、どうしても泣き止んでくれない時の最後の手段として使っています。

はらぺこあおむしで泣き止まなかった事がないので、今ははらぺこあおむし様様です。笑

 

はらぺこあおむしと出会っていなかったら、夜泣きはもっと大変だったと思います。もう恐怖ですね。

娘の夜泣きがいつまで続くのかは分かりませんが、はらぺこあおむしと共に頑張ります。笑

 

ちなみに、はらぺこあおむしのストローマグは、娘があまりお茶を飲んでくれず、水分不足と便秘が気になっていたので購入しました。

はらぺこあおむしのストローマグを見せるとらあっ!あっ!とテンションを上げてはらぺこあおむしに触ります。その流れで嫌がらずにお茶を飲んでくれる事が増えました。

 

また、外食する時にオモチャをいくつかもって行っているのですが、はらぺこあおむしの絵本も持ち歩いていました。すると、他のオモチャより、やはりはらぺこあおむしの本の方が食い付きが良く、長時間大人しく座っていてくれるので、とても便利です。

もともと中くらいの大きさの絵本を持っていたので、持ち運びにはそんなに困っていなかったのですが、大きめの本屋に行った時に、さらに小さなはらぺこあおむしを発見しました。これは持ち歩いても全然かさばらなさそう。見本があったので、娘に読んできかせると、キャハハとウケたので購入する事にしました。笑

子供がいると荷物がめちゃくちゃ増えるので、コンパクトなアイテムはとてもありがたいです。

 

大人からみると、と言いますか、私からみるとディズニーとか、ワンワンとかの方がかわいく見えます。むしろ、はらぺこあおむしはかわいくないのですが、それが人気だから不思議ですよね。

 

みんながみんな、はらぺこあおむしにハマるわけではありませんが、まだ我が子に試したことがないという方は、ぜひ、はらぺこあおむしと遊ばせてみてはいかがでしょうか。YouTubeは無料ですし(^^)

 

はらぺこあおむし以外でも、夜泣きが始まる前に子供にとって大好きなものを見つけておくと良いですよ。普段泣いた時にも使えるし、ご飯中も側においておくと大人しく座っていてくれたり、育児がぐっと楽になると思いますよ。

 

ネットで夜泣き対策について調べたら、こんなものもありましたよ!

良かったら見てみてください😋

【厳選】夜泣き対策グッズ4選!辛い夜泣きをいち早く解決したいあなたへ!

 

夜泣きが早く終わってくれることを願いつつ、

世の中の夜泣きに悩むママ様、一緒に頑張って乗り越えましょう(^^)