すくすくのんのん

子育ては大変な事ばかり。体験した事を記事にしていきます。世の中のママさんのお役に立てたら光栄です。

子供が1才になったら働くべきか。

 

現在11ヶ月の娘、のんちゃんは早いことにあと1ヶ月したら、1才の誕生日を迎えます。

本当にあっという間です。

同じ月齢の子供のママ友はほとんど、育休中で、保育園が決まり、1才からプレ保育が始まり、その1ヶ月後には仕事復帰で寂しいという会話をしています。

 

今時、共働きですよね。

 

しかし、のんちゃんのママである私、はまゆかは現在専業主婦です。

なんとなく自分が取り残されていくような感じと、自分は専業主婦でいいのかという焦りがあります。

仕事復帰をするママさんからは、羨ましいと言われますが、逆に私は仕事復帰するママさん達が羨ましく思います。

無いものねだりで、贅沢な事なのでしょうが。

仕事と育児の両立は本当に大変な事だと思います。ただ、育児だけをする事が楽な訳ではありません。向き不向きがもあるのでしょうけど、いくら大好きな子供とずっと一緒にいれるとしても、やはり気分転換は必要だと思います。

 

私の場合の話ですが、その気分転換が遊びでなくても全然良いです。それがお仕事であっても。もともと引きこもる事が好きではなく、何かを思い立ったらすぐ行動しないと気が済まない性格でした。

今は、パパがお休みの時にみててもらうか、子供が寝た後にしか、自分の時間がないので、お仕事に行くパパが羨ましく思えます。

お仕事に行く間、お仕事の休憩中、お仕事から帰る間など、ほんとに少しの時間ではありますが、1人の時間がありますし、ご飯を食べる時間もあるし。

 

お仕事の帰りにちょっとだけ、買い物しに寄ったり、仕事の付き合いではあるけれど飲み会があったり。

ほんのわずかな事がとても羨ましく思えるのです。

 

なら、働けばいいだけと思われますが、もちろん子供との時間もとても大事です。

まぁ、こちらの方が大事なんです。

3才までは一緒にいてあげた方がいいと言いますし。子供とずっと一緒にいれる訳ではないので、一緒に居られる間は沢山愛情を注いであげたいと思います。

そして幼稚園に行く様になったら、その間にパートをするのが私の理想です。

幼稚園に行くまでは、自分なりにうまく気分転換をしていきたいと思ってします。

これが今の考えの中で一番強いです。

 

働いた方が経済的にはもちろん安定して良いのですが、そこは私が主婦として節約生活を頑張り、ヤバイってなったら、もうそれは仕方ないです。寂しいですが、働きにでます。笑

その時はもう、完全に子供の為なので、頑張って働きます。

 

保育園に子供を預けるママさんの中には、自分が仕事をする為だけではなく、子供を保育園に通わせた方が、良い刺激を受けるからと言う人もいました。保育園で他の子供と接する事で、他の子の真似をしたり、コミュニケーションの取り方がうまくなったり。親が教えるだけでは、伝わらない事を学べるからと。

 

確かにそれはあると思います。

私は幼稚園へ通っていたのですが、人見知りがひどく、幼稚園へ行きたくないと泣いて周りを困らせた事がありました。個人差がある事なのですが、他のお友達との接し方が分からず、話すのが恥ずかしくてしかたありませんでした。

それは、最初だけで幼稚園の先生に上手くやっていただき、楽しく幼稚園へ通う事ができましたけど、保育園に小さな頃から通っていると、自然と他の子供とコミュニケーションをとり、友達を作って遊んだりするのかな〜と思います。

 

その為に保育園に通わせるのも、もちろん良いと思います。

子供と一緒にいる時間が減る事で、その時間をさらに大切に出来そうですし(^^)

ただ、それは幼稚園からでも遅くはないのかなと。幼稚園で、他の子と一緒にあそんで、お友達の作り方を学んでもらえればそれでいいかなと。

最初は緊張するでしょうし、行きたくないと泣き出すかもしれませんが、子供はそれを乗り越える力を持っていると思うのです。嫌だなと思う事を乗り越えた時、さらに成長できますし。そこは幼稚園に通わせる良さの一つかなと思います。

私がそうだった様に、娘もきっと人見知りをするでしょうが、頑張って乗り越えて、楽しい幼稚園生活を送ってほしいと思っています。

 

また、幼稚園に通う時は揃えるものが多く、私の住んでいる所では準備費用が30万ほど掛かると聞きました。制服があったり、お道具箱を揃えたりする様です。準備費用は保育園より幼稚園の方が高いので、しっかり準備しておいた方がいいですね。

 

 

 

子供が1才になったら働くべきか。は、私の場合はノーですね。基準は余裕があるかないか。そして、子供との時間を優先したいという事です。それが、可能な限り幼稚園までは専業主婦でいようと思います。

 

同じ様に悩むママさんもいると思います。働くべきかどうかは人それぞれで、ネットで検索しても、意見がでてくるだけで、正解なんて出てきません。

 

結局子どもが幸せである事が正解なのでは?それを第一に考えて決めたのならそれで良いと思います。働くママさん、専業主婦のママさん、子どもとの時間を大切に、良い生活が送れるよう頑張りましょう😋