すくすくのんのん

子育ては大変な事ばかり。体験した事を記事にしていきます。世の中のママさんのお役に立てたら光栄です。

ハミガキ嫌いを克服。

みなさんのお子さんはハミガキお好きですか?

 

私の娘は、大大大嫌いでした。笑

そうゆうお子さんが多いかと思います。ハミガキと言われても訳わらず、ハブラシされる感覚は気持ちいいものではないし、そりゃあ、嫌がりますよね。

しかし、だからといってなんにもしなければ、虫歯になるだけで、歯医者に行って痛くて怖い思いをするのは子供です。

 

私は娘を出産する前、歯医者で働いていました。

虫歯になり、いきなり歯医者に連れてこられ、怯える子供を沢山見てきました。

私がいた歯医者では、虫歯の程度がひどくなければ、トレーニングから初めていました。

まずは、椅子に一人で座らせて、イスを倒してみたり、お口にライトを当ててみたり、お口に器具を入れてみたり。怖くないんだよと言う事を伝えてから治療に入っていました。

 

が、虫歯の程度が酷すぎるとそのまま治療に入るしかないので、スタッフ3人がかりで押さえて治療するパターンもありました。

これは歯医者によって様々ですが、こうなる事を知っているので、自分の娘にはしっかりハミガキをしてあげたい気持ちが強いです。

 

現在娘は、下の前歯が2本、上の前歯が2本生えています。歯が生え始めた頃は、濡らしたガーゼで拭き拭きしていたのですが、しっかりと生えてしまうと、やはりハブラシを使った方がいいなと思い、実行。

 

が、嫌がる嫌がる😭

 

ハブラシを使う前に、娘にハブラシを見せて触らせて遊ばせても、感触が嫌なようで口に入れるのをひたすら拒まれました。

 

そんな時、たまたま家の近くのお店で、『ハミコ』という商品に出会いました。

それがこちらです。↓

f:id:non0205:20190313122812j:image

 

まず、可愛い。笑

柄は数種類ありましたが、私は赤ずきんちゃんを選びました😋

 

握りやすい形になっていて、チョンと出た先端にブラシがついています。しゃぶりやすく、喉まで届かない長さになっています。なので、遊びながらハミガキの感覚に慣れていく事が出来るアイテムです。これで、ちゃんとハミガキが出来るわけではないので、仕上げ磨きは必要です。

 

正直、そんなにうまく使ってくれるわけがないと思いましたが、少しでもハミガキが好きになってくれたらなと思い、購入しました。

 

その日、食後にハミコを娘に渡してみると、めちゃくちゃ気に入ったみたいです。

しゃぶしゃぶはしているものの、ハブラシではないプラスチックの部分が好きなご様子。笑

 

もどかしかったですが、しばらく様子を見ていると、ハブラシの部分を噛み噛みし始めました。なかなか感じた事のない感触に、変な顔をしていましたが、だんだんハマっていき、ずぅーっと噛んでいました。

まだまだ歯が生えそろってないので、痒いみたいで、ハミコを噛むと気持ちいいのかも(^^)

 

娘がハミコを離した後、いつものハブラシを恐る恐るしてみると、ちゃんとやらせてくれました!!しかも笑顔で。笑

たまに顔を背けて、やらないでとアピールする時もありますが、前みたいにめちゃくちゃ嫌がる事は全くなくなりました。

本当はフロスも使った方が良いのですが、まぁ、まだやらせてくれませんよね。笑

 

それにしても、ハミコ恐るべし。笑

 

ただ、あまりにも噛み噛みするのでブラシの部分がボサボサになってしまいました。笑

可愛いのいっぱいあったから、新しいの買ってあげようかな😋笑

もう、ハミコ様様です。笑

 

ちなみにハミコの詳しい事はハミコHP を見てみてください☺️

 

 

私はたまたま家の近くで出会ったので、良かったのですが、家の近くにないという方は、Amazonでも売っていましたので、見てみてください😎

『ハミコ』と検索すると沢山出てきますよ。

 

 

 

ほんと便利な世の中ですね。笑

 

みんながみんな、うちの子のように上手くいくとは限りませんが…💦

ネット調べたら他にもいくつか方法がありましたよ☺️

ハミガキ嫌いを克服させる方法

参考になれば幸いです。

 

 

そして、そろそろ歯医者に連れて行こうかなと思っています。

虫歯予防のフッ素を塗ってもらうために(^^)

定期的に行っていると、虫歯になってないかのチェックもしてもらえるし、歯医者慣れもしてくれるので、万が一虫歯になった時にすぐ治療に入れるので、良い事だらけです。

 

歯医者に連れて行くタイミングとしては、

 

歯が生え始めたら。

 

です。まだ少ししか生えていないから〜と思いますが、歯が生えて初めた時にフッ素を塗るのが良いそうです。

 

乳歯は虫歯の進行がわりと早いので、あまり感覚は開けすぎず、3ヶ月くらいの感覚で検診に連れていくのが理想です。

 

歯医者さんによって考えが結構違ったりするので、かかりつけの歯医者さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。

 

私もしばらく歯医者に行ってないので、娘と一緒に行こうかなと思っています。

 

ハミガキは大変ですが、サボれば大変な事になってしまうので、頑張っていきたいと思います👍

皆さんも頑張りましょう(^^)!