すくすくのんのん

子育ては大変な事ばかり。体験した事を記事にしていきます。世の中のママさんのお役に立てたら光栄です。

突発性発疹の後、血便に。

突発性発疹を終え、ほっとしたのもつかの間。

 

今度はお腹の調子が悪くなってしまったのんちゃん。

 

1日に何度も何度も顔を真っ赤にして踏ん張り、少量のウンチをするようになりました。

 

お腹の調子が悪いのかな〜。

これは病院に行った方が良いのかな〜。

でも、全く出てないわけではないし、むしろトータルすれば、まぁまぁの量は出てるしなぁ。

 

という感じで、病院に行くべきなのかどうか分からず、そのまま様子を見ていました。

するとある日、いつものウンチの周りに透明の粘液が混じっていました。

見た瞬間、いつもと違うので

 

ん?

 

となり、ネットで調べてみると、色んな事が書いてあり良く分からず、娘の機嫌はいつも通りだったので、またまた様子を見る事にしました。

 

が、症状は良くならず、ついには、寝ながらウンチをするようになってしまいました。

本人は起きるわけではなく、少しムチムチ動きながら力んでいるのです💦

そして、ぷーんと臭い匂いが…。笑

 

寝ているのにオムツ替えて起こすのも可哀想だけど、そのままにしておくのも可哀想だなと思い、こっそりオムツを替えると、全く起きず、爆睡していました。笑

ウンチをしても、オムツを替えても起きない娘にはビックリしました。笑

 

そして次の日の事。いつも通り娘がウンチをして、オムツを替えていると、ほんの少し血のような赤い物が混じっていましたが、少量すぎて分かりませんでした。

が、その次のウンチには先程よりは少し多めにジャムの様な物が混じっていました。

 

これは、やはり血だ。

 

と、またハラハラする事態に。

 

そしてお尻に出来物のような物が出来ていました。お尻の穴の上あたりで、鶏のトサカのように盛り上がっていました。

 

病院に連れて行き診てもらうと、スキンタグというものだそうで、お尻が切れる事により出来るそうです。

いわゆる痔です。と。

程度としては軽いもので、出血も恐らく痔からのものでしょう。と。

 

軟膏と整腸剤を出しますから、1週間様子をみて、今後ダラダラと大量に出血したりウンチの回数がさらに増えたりしたら、良くないのですぐ来てくださいと。1週間整腸剤をのんで、少量の出血が続く場合も来てください。と。

 

えぇ〜!!💦

 

という感じでした。

こんな赤ちゃんでも痔になるんだ〜と。💦

 

しかも、出血の量が多いのか少ないのかの判断が難しい。

しかし、先生は便全体がもう真っ赤かだと、腸重積という重い病気の可能性がある。見たらすぐ分かるよ。と。

 

まぁ、そう言われたらそおなのでしょう。きっとすぐに分かるのでしょう。笑

 

その日から整腸剤を飲ませて始めましたが、娘はすぐに良くなってはくれませんでした。

が、夜中の寝ながらウンチはすぐしなくなりました。笑

 

大量の出血はないものの、少量の出血がたまに出る状態が続きました。

が、ある時、いつも通り娘が踏ん張ったので、オムツを替えると、大量なのかはやはり分かりませんが、今までで一番多い出血があり、便は水っぽく、これはヤバイんじゃないか?な?

くらいのレベルだったので、一応写真を撮っておきました。

 

しかし、娘の機嫌は良いから大丈夫なのかな〜。と悩む悩む。

次の日、娘は鼻水と咳が出てしまい、昨日の便の事もあるし、病院に行くことに。

 

昨日の写真を見せると、う〜ん。と。

ただ腸重積ではないが、以下の原因が考えられると。

 

お腹に菌が入ってしまった

食物アレルギー

痔からの出血

 

どれも機嫌が良い事が多いそうです。

とりあえず、そんなに酷くないので整腸剤を飲み終わるまで様子を見て、出血が止まらなければ、検査をしてみましょうと。

 

ちなみに食物アレルギーだった場合、皮膚には何の症状も出ず、お腹の中だけで起こるアレルギーもあるのだそうで、その時は便利に粘液が混じるそうです。

 

その日は鼻水、咳のお薬を貰い、帰りました。

が、その日の夜、そして次の日も少量の出血がありました。いつまで続くんだろうととても不安な毎日でしたが、娘の機嫌がいいのが救いでした。

 

不安な毎日でしたが、ちょうど一週間を迎えた日、突然ウンチの回数が減りました。そして、便の状態も、粘液が混ざらず普通の物になっていて、出血も無くなりました。

 

よかった〜と一安心です😂

 

それから様子を見てても、便に出血が混じる事も粘液が混じる事もなくなりました。

 

ただ、ウンチをする時はやはり、すごい力を入れて顔を真っ赤にして踏ん張るのは相変わらずです。笑

本人は頑張っているのですが、思わず笑ってしまうんですよね。笑

 

それから、離乳食にはヨーグルトを良く使うようにしました。

そのままだと酸っぱそうな顔をするので、バナナときな粉と混ぜたりしてあげています。

 

最近では本当に回数も減り、少し便秘気味かなといくくらいです。

 

一日に何度も何度も踏ん張っていた頃から、早めに病院に連れて行ってあげてれば、痔にならず、出血もせずに済んだのかなと思います。

やはり、個人差はありますが、同じようなお子さんがいたら、早めに病院に連れて行った方がいいかもしれませんね。

 

ちなみに痔は、治るのに少し時間がかかるそうです。今でもまだあり、軟膏を1日に2〜3回塗って様子をみていますが、少し小さくなったかな〜ぐらいで、まだまだかかりそうです。