すくすくのんのん

子育ては大変な事ばかり。体験した事を記事にしていきます。世の中のママさんのお役に立てたら光栄です。

子供との時間を増やす為に。

最近、子供との時間があまり取れていないなと思うようになりました。専業主婦ではありますが、ヒマな訳ではありません。

 

新生児の頃は1人遊びなど出来ず、起きていると泣いていたので、だっこしてあやしたりして、寝ている時に家事をしていました。

しかし、成長するにつれて起きている時間が長くなり、おっぱいを吸わなくなっていき、離乳食を沢山食べるようになったり、1人遊びが出来るようになったり。

 

起きている時間ずっと遊んでいたいのですが、そうもいかないものですね。

伝い歩きして色んな所にいくので、掃除に気合いを入れる様になりました。

ずっと家にいるのもつまらないかなと思い、1日1回は外に出てお散歩したりお買い物したりしています。

離乳食が3回食になり、ご飯を作り、ご飯を食べさせます。食べるのに40分くらいかかります。

食後は歯磨きをしたり、手を洗ったり、あとはオムツを替えたりなどの細かな事。

そして、うちは犬が2匹いるので、そのお世話。

 

などと、産まれたときと比べて、お世話に使う時間がとても増えました。特に離乳食を3回分作り、食べさせるのに、かなり時間を使います。

そして、いつもの家事もやるとなると、1日一緒にいるのに、子供としっかり向き合って遊んでいる時間が少ししかないのです。

 

パパが仕事から帰って来てからや、お休みの時にたっぷり遊んであげるようにはしていますが、それ以外の過ごし方はこんなものなのか、これで良いのかと思うようになり、子育てグループに行った時に、他のママさん達に聞いてみたり、ママリで調べたりしてみました。

 

すると、同じ事を思っているママさんが沢山いる事に驚きました。やはり、他の事をしていると子供と接する時間があまり取れていないと。

職場復帰する予定のママさんは、特に強く思っているようでした。

 

そこで、どうしているのかというと、

 

パパがお休みの時に離乳食のストックを沢山作っておく。

 

という事と、

 

 

家事をサボる。

 

 

でした。笑

 

離乳食のストックを作ると調理時間が大幅に短縮出来、楽にもなりますが、ストックを作る事自体がちょっと大変ですよね。なので、私はおかゆくらいしか、ストックしていませんでした。そんなずぼらな私でも、簡単にストックを作る方法を教わりました。

 

炊飯器に洗った野菜や、皮を剥いた野菜を入れて、お水を入れて、スイッチボタンをおすだけ。出来たら、野菜を食べれる大きさに刻み、一回分ずつにわけて冷凍する。さらに、汁は野菜スープになるので、これも分けて冷凍出来、無駄なし簡単術です。笑

 

これは超簡単!

 

あとは、牛乳を温めて、出汁少しとバターいれて小麦粉でトロミをつければホワイトソースの出来上がり。これをまとめて作って冷凍してストックすると、ストック料理の幅が広がり、超便利!との事。

 

早速実践すると、めちゃくちゃ楽でした。笑

ストックを作るのもめんどくさくないし、もう具材に火は通っている状態からのスタートなので料理する時間がめちゃくちゃ短くなりました。さらにレパートリーも増えました。笑

 

まず、これだけで時間にだいぶゆとりが出来、娘との時間が増えました。

 

そして、家事をサボるというのは毎日ではなく、たまにです。笑

 

かまり立ちやハイハイで行動がとても広くなり、好奇心も旺盛で色んなものに触り、口に入れる娘なので、やはり家はキレイにしておきたい。さらに、うちには犬が2匹いて、1匹は毛が抜けるので、なおさら掃除は欠かせないのです。なので、たま〜に、

 

今日はいっか!

サボろう!

 

という日を作っています。笑

掃除をサボるとほとんどの時間を娘に使えるので、思いっきり遊んでいます。

 

f:id:non0205:20190312134048j:image

しゃきーん!笑

 

娘が大好きな絵本を読んだり、一緒におうたを歌ったり、あんよの練習をしたり、笑顔で一緒に遊ぶ娘を見ると、こうゆう日も必要だったなと思います。

せかせかとした時間から解放され、ゆっくりとした時間が過ごせるので、自分の気持ちにもゆとりが出来、また頑張ろう!という気持ちになります。

 

大事なのは、たまにはいっか!と完全に割り切ること。部屋がちょっと汚くても気にしない気にしない。笑

 

今の娘との時間は今しかないので、やはり大事にしていくべきだなと思いました。子育てグループで話したママさん方に良い事を教えてもらい、感謝です。(^^)

 

私はこのままでいいのかだろうかと思った事は、今回のように他のママさんに聞いてみたり、ママリやYahooの知恵袋を覗いたりしています。すると、とても参考になる事がとてもたくさんあり、勉強になります。一人で悩み続けるより、全然良いと思います。人の良い所はどんどん真似っこしています。笑

 

同じように、子供との時間を増やしたいなと思っている方はぜひやってみてください。

たまには家事をサボりましょう。笑

 

あ、サボりすぎには注意してくださいね。笑