すくすくのんのん

子育ては大変な事ばかり。体験した事を記事にしていきます。世の中のママさんのお役に立てたら光栄です。

ストレスを溜め込むな。

 

私の仲の良い友達が少し前に出産をして、良く連絡を取っているのですが、その友達に言われた事です。

 

一人だったらなぁ。って考えてしまう。

 

 

と。

 

決して子どもが嫌いな訳ではありません。むしろ大大大好きです。可愛くて可愛くて仕方なく毎日がとても幸せなんだけど、時々ふと考えてしまう。子どもが出来る前は、休みの前日は夜遅くまで遊んでいられたし、休みの日はぐーたら寝ていられたし、もちろん自分の時間はたっぷりあったし、余裕のある生活を送れていた。その頃がたまに羨ましくなる。

 

と。

 

友達は、自分がそんな事を考えてしまい、ちゃんとママになれていない、こんなんじゃダメだよね〜と言っていました。

 

みなさんはこんな事ありますか??

 

 

私は、悩んだ事がありませんでした。

 

それが当然だと思っていたので。笑

 

 

母親だって人間なんだから、欲はありますよね。お腹を痛めて産んだ我が子がどんなに可愛くたって、一人でゆっくり出かけたいとか、何にも気にせず、夜から朝まで遊びほうけたいとか、そうゆう気持ちがなくなる訳ではありません。その気持ちがあっても良いと思っています。実際に、子どもを放って、遊びに行ってしまったりしたら、それは大問題ですけど。

 

 

私の場合は夜型だったので、娘を授かる前は、休みの前日は遅くまで遊び、休みの日はお昼頃まで寝ていました。朝とお昼ごはんは一緒です。そして、出かけてたりして、夜ご飯は外で済ませて帰宅して、またゆ〜っくりする。それこそが休日でした。今だったらありえません。

 

娘が起きたら自分も起きますし、朝ごはんも食べさせながら、自分もちゃちゃっと食べます。休みの日は家族でお出かけして、お昼は外で食べますが、娘をお風呂にいれて寝かさないといけないので、夜ご飯はお家で食べます。娘を寝かしつけた後は自分の時間ですが、夜泣きをしないかビクビクします。笑 朝早く起きるので、夜は早く眠たくなってしまい、就寝。

 

どうしたって子ども中心の生活になります。

そりゃあ、一人だった頃が懐かしく、羨ましくもなります。それで良いと思います。

 

子どもが可愛くて仕方がなく、自分よりも子どもを優先していればいるほど、その気持ちは強くなるのではないでしょうか。

毎日、しっかりお母さんをやっているから思ってしまう事。逆を言えば、昔を羨ましく思うのは、毎日、しっかりお母さんをやっている証。とも言えるかもしれませんね。

 

そのように友達に伝えたら、安心してくれました☺️

よかった(^^)

 

私の友達のように、なにか不安や悩みがあったら、誰かに話すという事が大事だと思います。

話さずに溜めていってしまうのは、よくあません。ストレスは虐待などの事件に繋がってしまう気がします。

 

なぜか、自分の子供を虐待してしまうニュースが多く、耳にする度に胸が押し潰されたような気持ちになります。本当に苦しいです。

 

もう二度と聞きたくないです。

 

 

そうなる前に、ストレスがあれば誰かにお話しして下さい。それを責める人もいるかもしれません。しかし、共感し、救ってくれる人もいるはずです。その人と出会うまで、諦めずにお話ししてください。

 

私でもいいです。コメントを下さい。

子供をもつ母親という立場は同じです。これは共通点です。きっと分かり合えます。

 

 

けして、子供に当たってはいけませんよ。

親に虐待されたら、子供はなかなか救いを求められません。

 

親になって、自分の子供がいかに可愛いものかが分かりました。それなのに、世の中には虐待をする人がいる。

 

最初は朝も夜もなく、授乳回数は多いし、とにかく泣くしで、大変でした。泣かれるとイラッときますが、笑顔を見せられると、そんな気持ちはぶっ飛びます。

子供はみんなそれぞれ個性があるので、大変な子もいれば楽な子もいるものです。

 

どうか、力の弱い子供を虐待なんてしないでください。

赤ちゃんなんて、無抵抗です。泣く事しか出来ないのに、いじめるなんてあってはなりません。

さらに虐待によって死んでしまっては、もう全てが終わってしまうのです。

そんなことしてはいけません。

なぜ、自分で子供を作っておいて、そんな残酷の事をするのでしょう…。

 

親は子供を守るものです。絶対になにがあっても。

でも、わかままな気持ちもあって良いんです。

それを話してください。

 

自分の近くにそうゆう人がいるのなら、話しを聞いてあげてください。声をかけてあげてください。

責めるのではなく、まずは共感し、救ってあげてください。

どうかお願いします。

 

 

このブログを書いているこの瞬間も虐待は起きているのでしょう。

その中の一人でも良いから、伝わりますように。

その子が救われますように!

 

そう思い、この記事を書きました。

 

どうか、届きますように!

 

子供と幸せな毎日を送ってください☺️