すくすくのんのん

子育ては大変な事ばかり。体験した事を記事にしていきます。世の中のママさんのお役に立てたら光栄です。

赤ちゃんを一人でお風呂に入れるコツ。

f:id:non0205:20190318162348j:image

赤ちゃんは生後1ヶ月を過ぎて、健診で問題がなければ、大人と一緒のお風呂に入ることが出来ます。初めて一緒に入るお風呂は、とても楽しみですよね。ただ、旦那さんが仕事で帰りが遅い時など、ママが一人でお風呂に入れなければならない時、そして生理中の時など、どうしたら良いのか疑問に思うママさんも多いのでは?

私が実際に行ってきた方法をお伝えしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

準備をする
 

お風呂に入る前に、使うものを使いやすい様に準備をします。

 

パジャマや肌着、オムツ、綿棒、ローション、お茶など、お風呂あがりにすぐ使うものをひとまとめにして、赤ちゃんのお布団の近くに置いておく。

その近くに自分のパジャマも置いておく。

 

バスタオルをお布団の上に敷いておく。

 

お風呂場では、湯船の蓋を開けてシャワーを流して暖めておく。湯船にオモチャを浮かせておく。

 

脱衣所に自分のバスタオルと、赤ちゃん用のフェイスタオルを用意しておく。

 

ここまで用意しておくと、お風呂から出た時に困る事はありません。

 

 

まずは、ママが洗う

 

赤ちゃんを洗う前に、まずはママが先に洗います。その間、赤ちゃんには待機していてもらいます。

 

首が座るまでは脱衣所やお風呂場の近くに赤ちゃんを寝かせて、赤ちゃんの様子を見ながらママが洗います。この時、バウンサーなどがあると便利な様ですが、我が家には無かったので、お風呂場の近くにお昼寝用のお布団を敷いて、そこに寝かせていました。

 

夏場であれば洋服を脱がせて、オムツだけの状態で待機させた方が楽ですが、冬場はやはり寒いので、自分が洗い終わってから洋服を脱がす様にしていました。

 

首が座ってからは、お風呂用の椅子に座らせて、オモチャで遊んで待っていてもらいました。ちなみにその椅子はこんな感じの↓で、Amazonで購入しました。笑

f:id:non0205:20190318123813j:image

自分が洗っている間に、赤ちゃんが寒くない様に、たまにかけ湯をして冷やさないようにします。

 

赤ちゃんを洗う

 

ママが洗い終わったら、今度は赤ちゃんを洗います。

 

首が座るまでは膝の上に寝かせた状態

 

首が座ったら膝の上に少し起こした状態

 

腰が座ったらお風呂場用マットの上にお座りさせた状態

 

タッチするようになったら、捕まり立ちをさせた状態

 

洗うとやりやすいです。

頭を流す時、顔にかからない様にしていますが、どうしてもかかってしまいますよね。私の娘は最初とても嫌がりましたが、だんだん慣れてきて今はへっちゃらになりましたよ。笑

 

お風呂を出てからはスピーディに

 

湯船につかり温まったら、滑らないように気をつけながら、お風呂を出ます。

 

でたら、赤ちゃんを用意しておいたフェイスタオルで軽くくるみ、自分のはバスタオルで軽く水滴を拭き、バスタオルを肩にかけた状態で、赤ちゃんをお布団へ運びます。

 

赤ちゃんをバスタオルで拭いて、オムツとパジャマを着せます。ママももう一度よく拭きパジャマを着ます。この時、バスローブがあると、ママは羽織るだけでいいので、楽ですよ。

それから、お茶をあげて、綿棒でお耳掃除をして、ローションを塗っておしまいです。

 

その後、ママは化粧水を塗ったり、ドライヤーをしたり、お風呂場を片付けたりします。

 

生理の時は?

 

生理中は、ママさんによってやり方が様々で、タンポンをして入るママさんや、赤ちゃんだけ湯船に浸からせるママさんもいる様です。

 

私の場合は、生理中でもタンポンせず一緒に浴槽に入っています。タンポンに少し抵抗があるのと、浴槽に赤ちゃん一人で入れるのはまだ不安な為(^^;)

ただ、湯船に浸かる時間を少し短めにしていたり、お風呂から出る前に、シャワーで体を流してから出るようにしています。

 

お風呂を出てからは、赤ちゃんをバスタオルでくるみ、ママは急いで拭いて下だけ服を着ます。いつもより少しだけ手早く。笑

それから、赤ちゃんに服を着せてあげます。

 

 

冬場は?

 

冬場のやり方はそんなに変わりはありません。

やる事としては

 

部屋を充分暖めておく

 

浴室暖房がある場合は使う

なければ、赤ちゃんに多めにかけ湯をする

 

少し長めに湯船に浸かる

 

くらいです。

とりあえず、寒くないように気をつけてあげています(^^)

 

 

お子様に合った入浴タイムを

 

f:id:non0205:20190318162406j:image

これは我が家のやり方なので、参考までに(^^)

先輩ママさん達の記事を見つけたので、よかったら覗いてみてくださいね。

1人で赤ちゃんとお風呂!ワンオペ時のママたちの工夫とは

 

最初は大変で、お風呂の時間が憂鬱な時期もありましたが、自分の子供にあったやり方に変えていくうちに、スムーズに入れられる様になり、いつの間にか慣れていました。一番のコツは、スムーズに入れられる様にしっかりと準備をする事だと思います。スムーズに入れてあげれば、赤ちゃんも寒くないし、怖い事はないですからね(^^)

 

自分のベストなやり方を見つけて、お子様と楽しい入浴タイムを過ごしてくださいね。