すくすくのんのん

子育ては大変な事ばかり。体験した事を記事にしていきます。世の中のママさんのお役に立てたら光栄です。

卒乳後11ヶ月でママ離れ。

 

10ヶ月で卒乳した娘ののんちゃんでしたが、今までは、ママにベッタリでした。

場所見知りをした時や人見知りをした時、お昼寝をする時、夜眠る時、夜泣きをした時はママでないとギャン泣きをしてしまってました。とくに、9ヶ月で突発性発疹になった時は、パパでもダメで、私がずぅーっと抱っこでした。パパは相当ショックを受けていましたよ。笑

 

そんな、のんちゃんですが、成長する時は急にします。徐々に少しずつ成長してくれた方が、こちらも心の準備が出来て良いのですが、昨日出来なかった事が今日は当たり前の様に出来ていたりするので、驚かされる毎日です。

 

卒乳をしてから、まずお昼寝の時はパパでもOKになりました。パパが抱っこして家の中を歩いていると寝てくれた様で、ビックリ!

この時は、パパでも寝かしつけが出来る様になって、自分が楽出来る事を喜ぶ余裕がありました。のんちゃんをパパに預けて出かけられるじゃん。と。笑

 

それから、家に人を招いた時にやはり人見知りをして、抱っこをしてもらうとギャン泣きをする娘。そうなるといつもならママでないと泣き止まないのに、パパが抱っこすると泣き止んだのです。

 

おぉ…!泣き止んだ(;゜0゜)

 

って感じ。笑

ママ出番なしです。笑

 

外出した時は、オムツを替える台に寝かせると、ギャン泣きしてたのにこれも平気になりました。むしろ余裕でニコニコ笑っていました。

これも、もちろんパパでも平気。笑

 

そして、ついに夜の寝かしつけをパパにお願いしてみる事にしました。ダメ元で。

が、あっさり成功。笑

パパの勝ち誇ったような顔が忘れられません。笑

 

しかし、しばらく夜泣きをした時はママでないとダメでした。ママが抱っこをすると泣き止む事がもう嬉しくてたまりませんでしたね。笑

唯一やっぱりママが恋しいと思ってくれてるんだと思える瞬間でした。

 

が。

 

しかし…。笑

 

ある日私がお風呂に入っている間に、のんちゃんがギャン泣きをして起きてしまった日がありました。お風呂に入っていると、娘の泣き声が聞こえず、ゆっくり入っていたのですが、パパがお風呂場まで娘を連れてきて、泣き止まないよ〜💦と、言いにきたのです。これはママの出番だと急いで体を洗い、お風呂を出ました。

すると泣き顔はもう聞こえず、再びパパが寝かしつけにはいっていました。

 

まさかとは思いましたが、娘はそのまま眠るのでした。急いでお風呂から出たのに、またママの出番なしです。笑

もう、ママいなくてもパパがいれば平気なんだな〜と。

 

新生児の頃は、良く泣く子だと病院で有名で、本当に手のかかる子だっただけに、今のこのママがいなくても大丈夫という現状に唖然としてしまいます。

楽で良いかと思いきや、そうではないのです。

まぁ、人によるかと思いますが、私は寂しくて仕方がありません。笑

 

もう少しママ離れしてくれると助かるんだけどなと、何度思った事でしょう。

卒乳の時もそうでしたが、いざその時が来ると本当に寂しいです。というか、こんなに早くこの時が来ると思わなかったです。

もっとしばらくママベッタリでいるのかと。

 

子供の成長は本当に早い。

なにせ、来月で1歳。

こないだ産んだばかりなのに、本当にあっという間です。

 

1年前の自分に、今は何がなんだかわからない事だらけだし、子供は泣いてばかりだし、おっぱいは張って痛いし、とにかく眠いしで、大変だけど、その日々はあっという間に過ぎ去って、どんどん成長していってしまうから、今ののんちゃんとの時間を楽しんで欲しいと伝えたいくらいです。

 

もし、この記事を読んでくださっている方に、育児中で余裕があまりないなって方がいたら、その時間をぜひ楽しんで欲しいと思います。

 

そんな事言ったって、大変なものは大変なんですけどね。

 

それがこの先ずぅーっと続くのではなく、子供の成長とともに、変化するのです。

この先もまた違った大変な事はありますから。

そして、自分がそうだったように、いつかは手を離れていってしまうから。

 

これから娘は、寝かしつけなしでも1人で眠れるようになって、ご飯を食べさせなくても1人で食べれる様になって、手をもってあげなくても1人で歩けるよになって、走れるようになって、学校に行くようになって、お友達が出来て、様々な悩みを抱えるようになって、恋人が出来て…と。

 

そんな事を考えると今子供と毎日一緒いられる事が嬉しくて、楽しく感じます。

涙も少し出てきそうですが。笑

そう思える余裕を常に持っていたいなと思います。理想は。笑

 

とにかく11ヶ月で、ママ離れはとても寂しいですが、また違った考え方が出来るようになり、いっぱいいっぱいだった生活から、抜け出せたのかなと思います。

 

今が大変だというママさん方、共にがんばりましょう(^^)

とりあえず、私はパパに負けない様に頑張ります。笑