すくすくのんのん

子育ては大変な事ばかり。体験した事を記事にしていきます。世の中のママさんのお役に立てたら光栄です。

安定しない夜。

のんちゃんは新生児の頃から、あまり寝てくれない子でした。

3ヶ月頃からやっと3時間以上続けて寝てくれるようになりました。

 

我が子は3ヶ月頃に寝返りをマスターし、それからまた夜は頻繁に起きるようになり、また寝不足の日々に。

4ヶ月で寝返り返りをマスターし、ベビーベッドの柵にガンガン当たるようになり、布団を敷いて寝るようになり、やっとまた長時間寝てくれるようになりました。

 

6ヶ月になり、夜から朝までぶっ通しで寝てくれるようになりました。

パパとやっと夜グッスリ眠ってくれるようになったねと話しをすると、また起きるように。笑

 

10ヶ月になった頃、再び夜から朝まで眠ってくれるようになり、パパとまたホッとしていた時、夜泣きが始まったのでした。笑

 

夜泣きのイメージとしては、毎日毎日夜中に泣いて起きて、何をしても泣き止まず、長時間ギャン泣きする。外にお散歩しに行く。という感じだったのですが、のんちゃんの場合は少し違うようで。

 

毎日毎日泣くわけではなく、2.3日に1回くらいの頻度で起きます。

また、最初は激しく泣きますが、のんちゃんが好きなオモチャを見せたり、窓から外を見せてあげると落ち着きます。長泣きをそんなにしないのです。

これが、夜泣きの始まりで、これからもっと酷くなる可能性はありますよね。ほんと恐怖ですが。笑

 

まあ、泣き止んでくれても、お目目はぱっちりさめてしまうので、そこからしばらく寝てくれません。寝室でお布団に寝かせようとすると、またギャン泣きが始まるのです。

リビングであんよの練習をしたり、好きなオモチャを使って遊んだり、お歌を歌ったりする分にはニコニコしていてご機嫌でいてくれます。

 

なので、ごまかしつつ寝室へ連れて行き、寝かせるという流れを何度かチャレンジして寝かせる感じです。

 

私自身、子供の頃1歳を過ぎてから夜泣きをしたそうなので、のんちゃんの夜泣きがこれから本格的に始まる可能性は十分ありますよね。

 

夜泣きは成長する過程で、大事な事だとも聞いた事がありますが、ずーっとギャン泣きされるのも怖いですよね。

 

ちなみに昨日と一昨日はグッスリ眠ってくれてるので、今日あたりたまギャン泣きされそうで怖いです。😭

 

のんちゃんを妊娠してからというもの、世の中の母親をすごく尊敬するようになりました。

何人も育ててる人は本当にスゴイ!!

 

頑張っているママさんは沢山いると思うと心強くなります。

私も頑張らないと😚

 

そして、本日3月3日はのんちゃんの初節句でした😚

 

節句といっても具体的になにをするのか分かりませんでしたが、私の父と母、そして兄夫婦がお祝いに来てくれました。

 

来てくれるのはありがたいが、料理はどうしよう…。となりますよね。得意でもないし。笑

 

しかし、私の家の近くにはコストコがあり、めちゃくちゃ便利なのです。

普段からたまに買い物に行き、冷凍できる食材や、トイレットペーパーなどの日用品を購入していましたが、調理済みのものはとても美味しそうではあるけど、2人で食べきれる量ではないので、諦めていました。

 

そして、今回それを買えるチャンスがやってきたのです。ちらし寿司、ピザ、サラダ、プルコギ、ロールケーキ、お吸い物などなどを購入しました。私がやる事は、ピザをオーブンで焼いて、プルコギとご飯を一緒に炒めれば、出来上がり。笑

 

ちょっと手を抜きすぎたかな。ごめんなさい。笑

 

でも、コストコの料理は本当に美味しい!

みんな感動してました。

自分で作らなくて良かった!笑

 

私がご飯を用意している間、のんちゃんはみんなに遊んでもらっていたのですが、やはり人見知りで泣く事はありませんでした。

ちょっと最初、じーっと見つめて緊張してはいたけど…。笑

 

そして、私の母のばぁばと父のじぃじからは絵本のプレゼント、兄夫婦からはアンパンマンのぐるぐるオモチャと、ヘアピンをプレゼントしてもらいました。

 

さっそく、そのオモチャとヘアピンをつけてお雛様と記念撮影。

 

f:id:non0205:20190308215011j:image

 

良い思い出になりました😚

 

我が子、髪の毛が生えてくるのが少し遅く、前髪だけが伸びてくるのです。モヒカンのように。笑

なので、ヘアピンをくれたのでしょう。目にかかりそうなくらい、前髪だけ伸びてきていたので、助かりました。

ちなみに、これは私の遺伝です。笑

私も赤ちゃんの頃、全く同じモヒカンヘアーでした。

 

その後、のんちゃんは眠くなりグズりだしました。こうなるともうママでないとダメですね。

のんちゃんはお昼寝へ。

 

お兄ちゃん夫婦のもとに、今年の夏赤ちゃんが生まれるそうなので、のんちゃんがもう使わなくなったものを少し渡しました。

ベビーベッドも持って行ってもらったのですが、部屋がめちゃくちゃ広くなり感動しました。

きっと、兄たちの部屋はその分狭くなった事でしょう。笑

 

みんなにお祝いしてもらって幸せな初節句でした。

どうもありがとうございました😊

これからもよろしくお願いします。

 

ですね😚