すくすくのんのん

子育ては大変な事ばかり。体験した事を記事にしていきます。世の中のママさんのお役に立てたら光栄です。

母乳に良い食べ物、悪い食べ物は?我慢のしすぎはよくない?

f:id:non0205:20190322234126j:image

授乳中のママさんは、赤ちゃんの為に良い母乳を作りたいと思うものですよね。自分が食べた物が母乳になり、赤ちゃんの栄養になるので、毎日の食事には気をつけたい所。母乳に良いもの悪いものをまとめました。

 

スポンサーリンク

 

美味しい母乳を出す為には?

 

食べ物が母乳に影響するのは、母乳が血液から作られているからです。血液がサラサラならば、母乳もサラサラとした美味しい物が作られます。逆に血液がドロドロだと、母乳もドロドロになり不味い物が作られてしまいます。母乳が不味いと、おっぱいを拒否する赤ちゃんもいます。

 

私の娘には何度もおっぱいを拒否され、それはそれはショックでした。お前はママではない!と言わんばかりのギャン泣き。笑  そうならない為にも、食生活には気をつけましょうね。

 

母乳に良い食べ物は?

 

食事は3食、バランスよく取り、脂っこくないものが好ましいです。なので、和食中心の食事にすると良いですね。特に積極的に取り入れると良いものをご紹介します。

 

ごはん

炭水化物は母乳の分泌を促進させます。母乳に必要な水分もたっぷりです。また、玄米はミネラルが豊富なのでオススメですよ。

 

同じ炭水化物でも、パンには砂糖や塩分、油などが含まれているので、ごはんの方がオススメです。

 

大豆製品

タンパク質やビタミンが豊富なのでオススメです。豆腐や納豆、味噌など、そのまま食べても美味しい物が多いので、食事に取り入れやすいですね。

 

海藻類

海藻類は血液をキレイにしてサラサラにしてくれます。海苔やワカメでお味噌汁を作ると、大豆製品と一緒に取れて良いですね。

 

根菜類

血行を良くし、体を温める働きがあります。人参、ごぼう、大根などです。

 

お鍋にすると、沢山の野菜を取り入れる事が出来ますし、体も温まるのでオススメですよ。

 

母乳に悪い食べ物は?

 

高タンパク、高カロリーなものです。

揚げ物やラーメン、また、チョコレートやケーキなどです。血液をドロドロにしてしまうので、乳腺の詰まりの原因にもなります。

 

炭水化物の取り過ぎも良くないです。母乳が足りていないママさんは、沢山取ってもらいたいものです。しかし、母乳が十分足りていたり、むしろ母乳が出すぎて困っているというママさんには、注意が必要です。

炭水化物を取り過ぎると、母乳を作りすぎてしまう為、乳腺炎の原因にもなります。特にお餅は、乳腺が詰まりやすくなる上に、母乳の分泌を促進させるので、気をつけてくださいね。

 

私は母乳が出すぎるタイプだったのですが、お正月に少しなら大丈夫だろうと、軽い気持ちでお餅を食べてしまいました。すると、翌日、乳腺が詰まり、おっぱいがカチカチになってしまい、大変な思いをしました。皆さんは、そうならないように、軽い気持ちで食べるのはやめましょう。笑

 

また、私がお世話になった助産師さんには、ニンニクなどの匂いの強いもの、カレーなどの辛いもの、また、タケノコと梨には要注意!と言われました。なので、タケノコと梨は控えていましたが、カレーとニンニクは我慢出来ず、食べてしまいました。カレーは大丈夫でしたが、ニンニクは拒否されました。不味いおっぱいを絞って捨てると、また飲んでくれました。

個人差がありますが、気をつけてくださいね。

 

母乳に良い飲み物は?

 

水分は取るといっても、水だけではありません。

 

麦茶

 

ローズヒップティー

 

ルイボスティー

 

たんぽぽ茶やごぼう茶や、母乳に良いとされているブレンドハーブティー

 

飲み物による効果にも個人差がありますが、私はブレンドハーブティーを飲んで、母乳トラブルが減ったかなと思います。

ちなみに、私はAMOMAさんのミルクスルーブレンドとミルクセーブブレンドを卒乳するまでのんでいました。おっぱいを詰まりにくくするものと、母乳の作りすぎを抑えるものです。

味は、正直苦手だったのですが、だんだん慣れてゴクゴク飲めるようになりました。

良かったら試してみて下さいね。

 

母乳に悪い飲み物は?

 

カフェインやアルコールです。

 

カフェインはママが飲んだ分の約1%が母乳に入り込んでしまいます。そうすると、情緒不安定になり泣く回数が増えたり、夜寝付きが悪くなるなど、赤ちゃんへ悪影響を与えます。1日1杯程度なら大丈夫と言われていますが、摂取のし過ぎには注意しましょう。

 

アルコールはストレートに母乳に影響してしまいます。赤ちゃんの内臓はまだ未発達で、大きな負担をかけてしまいますので、アルコールは控えてください。

ノンアルコールと書かれているものにも、わずかにアルコールを含んでいるものもあるので、

注意してくださいね。

 

我慢しすぎないで

 

f:id:non0205:20190322234237j:image

ママが色々気にしてストレスを溜めてしまうのも母乳には良くありません。母乳が出にくくなったり、乳腺が詰まりやすくなる事があります。

 

美味しい母乳を赤ちゃんに飲ませてあげるには、様々な事に気をつけなければなりませんが、過度に気にする必要はないのです。

この限度が難しいですよね。私はたまーに、チョコレートを食べたり、揚げ物を食べたりして、我慢し過ぎないようにしていました。

 

とはいえ、子供のお世話もあるしストレスを溜め込むなと言われても無理な話です。子育ては大変なものですから。しかし、子供と一緒に過ごせるのはとても幸せな事ですよ。育児のストレスと上手に付き合いながら、美味しい母乳を赤ちゃんに飲ませてあげてくださいね。