すくすくのんのん

子育ては大変な事ばかり。体験した事を記事にしていきます。世の中のママさんのお役に立てたら光栄です。

赤ちゃんが寝起きに泣くのはなぜ?いつまで続くの?

f:id:non0205:20190413115007j:image

産まれた瞬間の鳴き声は、とても感動的で嬉しいものですが、その鳴き声はだんだんと苦痛なものへ変化していきますよね。赤ちゃんが起きた時に泣くのは、お腹が空いていたり、オムツが濡れて気持ち悪かったりするのを教えるためです。しかし、成長するにつれだんだんと泣かなくなっていきます。寝起きに泣かなくなった子でも、再び泣くようになる子もいて、ママはいつまで泣くのか、何故泣くのか、心配になってしまいますよね。

 

今回は、赤ちゃんが寝起きに泣く原因や、どれくらい続くものなのか、泣いた時の対処法をまとめました。

 

スポンサーリンク

赤ちゃんが寝起きに泣く理由は?

 

新生児やまだ月齢の低い赤ちゃんは、空腹やお尻の不快感などを泣いて知らせますが、それ以外に泣く理由は、どういったものがあるのでしょうか。

 

誰もいなくて寂しい

眠りにつくまでは、ママやパパが側にいたのに、起きてみたらそばに誰もいない。その不安感から泣くケースもあります。

 

暑い・寒い

寝ている時にお布団をかけすぎてしまったり、逆にお布団が薄すぎてしまったりすると、赤ちゃんに不快感を与えてしまいます。さらに、まだ眠いのに不快感で起きてしまうと、赤ちゃんの機嫌もさらに悪くなってしまいます。

 

寝起きでぼーっとする

大人でもそうですが、目が覚めたばかりの時はぼーっとして、しっかりと目が覚めるまでには少し時間がかかりますよね。赤ちゃんも同じです。ぼーっとする感じが不快になり、泣いてしまうのです。

 

怖い夢を見た

寝起きに泣く赤ちゃんを見て、怖い夢を見ていた様だったと感じたママさんが多い様です。実際のところは、赤ちゃんしか分かりませんが、赤ちゃんが夢を見る事は事実ですから、怖い夢を見てうなされる事だって、あるかもしれませんね。

 

寝起きに泣くのはいつまで?

 

赤ちゃんが寝起きに泣くのは、個性なので早く終わる子もいれば、長く続く子もいます。早い子は生後3ヶ月頃まで、長い子は3〜4歳まで続く子もいます。

 

また、寝起きの環境によっても変わってきます。赤ちゃんが起きた時に、ママが側にいると赤ちゃんは安心して泣かない場合もあります。

 

反対に、何をしても泣く子もいます。寝起きに毎回泣かれてしまうと、ママは大変ですが、それも個性です。赤ちゃんは、寝起きに泣くのが当然です。むしろ、不快感などを泣いてアピールする力がある証拠です。

 

ママが嫌いなのかな?と思うママさんが多い様ですが、決してそんな事はありませんよ。安心してくださいね。

 

寝起きに泣いたらどうすれば良いの?

 

赤ちゃんが寝起きに泣いてしまう時はどうしたら良いのでしょうか。

 

 身体を密着させてトントン

赤ちゃんに身体を密着させる事で、近くにいるという事を伝えてあげましょう。トントンしながら声をかけてあげると良いですね。ママやパパの温もりを感じると赤ちゃんは、安心してくれますよ。それでも泣き止まない場合は、抱っこをしてあげてくださいね。

 

目を覚ましてあげる

寝起きでぼーっとしているのが不快で泣いている場合は、しっかりと目を覚ましてあげると良いですよ。好きなお歌を歌ったり、オモチャで遊んだり、アニメを見せたりして遊んであげましょう。それでも泣き止まない場合は、お外をお散歩すると良いかもしれませんね。

 

暑いのか寒いのかを確認する

赤ちゃんが汗をかいていたら、室温を下げて、汗を拭いてあげましょう。洋服まで濡れている場合は、着替えさせてあげてください。

反対に、手足が冷たい場合は、室温を上げて、厚着をさせるなど身体を温めてあげましょう。

赤ちゃんが眠っている時にこまめに確認してあげることで、赤ちゃんの不快感を防ぐ事が出来、風邪予防にもなります。

 

赤ちゃんは泣いて当たり前

 

f:id:non0205:20190413115019j:image

毎回毎回、寝起きにギャン泣きされるとママは大変ですよね。いつか終わりが来るものとわかってはいても、イライラしてしまうもの。

 

私の娘は6ヶ月頃から、起きても泣かなくなり、安心していましたが、11ヶ月頃からまた泣く様になりました。最初はとてもビックリして、どこか痛いのかと心配しましたが、しっかり目が覚めるとご機嫌になるのを見て、具合いが悪い訳では無さそうだと思いました。1才になった現在も続いており、寝かしつけが終わると、起きる瞬間の恐怖に襲われます。笑  前までは、寝起きにママの顔を見てニッコリと笑っていてくれていたのに…。

朝は泣かずに起きてくれる事が多いですが、お昼寝から目覚めるときは、毎回泣きます。本当の所はわかりませんが、やはり、怖い夢を見たのかなと感じます。

 

赤ちゃんなんだから泣くのが当たり前だ!と思う様にしたら、ストレスは感じなくなり、寝起きに泣かれても愛おしく思えるようになりました。いつまで続くのか分からないので、気楽に構えてみるのも良いですよ。

また、寝起きにニッコリ笑ってくれるその日まで、頑張りましょうね。