すくすくのんのん

子育ては大変な事ばかり。体験した事を記事にしていきます。世の中のママさんのお役に立てたら光栄です。

Googleアドセンス2回目で合格!結果が来ない時にやった事とは?

f:id:non0205:20190408003310j:image

ブログを始めて、Googleアドセンスの存在を知り、ブログが収益化出来るのなら是非そうしたい!と思い、色んな方のブログから情報を得て、2回目で無事合格する事が出来ました。結果を待っている間には、大変もどかしく色んな方の情報を読み、それがとても役に立ったので、私も皆様のお役に立てればと思い、Googleアドセンス取得までの流れや、結果がなかなか来ない時にやった事をまとめました。

 

スポンサーリンク

ブログ8記事で1回目の申請

 

ブログを始めて1週間程度で、8記事しかありませんでしたが、ダメ元で申請してみました。ネットの情報によると、8記事で合格した方がいたので、もしかしたらと思っていましたが、ダメだったら、すぐ不合格の結果が送られてくるだろうと思っていました。さらに、結果が来るまでの間は、別会社の広告をブログ内に貼っていました。

 

しかし、待てど暮らせど結果が来ない!ネットで調べてみると、結果が来ないと言う方が沢山いました。中には3ヶ月待ったという人まで。1週間待っても連絡は無く、Googleアドセンスのサイトには、審査中の文字のまま…。最大14日間かかると書いてあるので、とりあえず14日間は待とうと思いました。

 

が、やはり結果が来ない。待っている間のもどかしさと言ったらないですよね。審査すらされているのかどうかも分からず、不安で仕方ありませんでした。

 

結果が来ない時にやった事

 

Googleアドセンスにフィールドバックを送る

ネットで調べると、問い合わせをした次の日に結果が来た!という情報も多かったので、申請をしてから1週間後に一度、2週間後にもう一度フィールドバックを送りました。

 

1度目は、何月何日にサイトを登録しましたが、今だに返事がありません。何か不手際はありましたか?という感じのもの。

 

2度目は、2週間経過しましたが結果が送られて来ておりません。何か不手際があれば、お返事を下さい。という感じのもの。

 

しかし、2回とも返事はありませんでした。トホホ。

 

プライバシーとポリシーのページと問い合わせのページを作る

これは申請する前にやっておいた方が良いという情報もありました。私は結果を待っている間に作成をしました。

 

1~2日に1回のペースでブログを更新

審査中の間も、1日1回はブログを更新したほうが良いという情報が多くありましたが、なかなか時間が取れず、2日に1回の時もありました。

 

それでも、結果が来なかったので、2週間を過ぎてから、下の行動を取りました。

 

Googleの別アカウントを取得して、アドセンスに申請し直す

 

これにはとても勇気がいりますが、私はこの行動が良かったようです。1度、申請しているサイトを削除し、Googleからログアウトをする。新しくアカウントを作り、アドセンスへ同じ様に申請する。

 

すると1週間後に結果が送られてきました!

 

しかし、結果は不合格でした……。

 

 

 

不合格通知を受け、やった事

 

不合格の理由は、プログラムポリシーに反しているというような内容でした。理由が大まか過ぎて何を指しているのか分かりませんでしたが、ネットで調べて、2つの事をしたら合格しました。

 

他会社の広告を消す

広告が貼ってあっても合格したという情報もありましたが、基準が変わったのかなと思い、アドセンスまでの繋ぎに、別会社の広告をはっていたのでこれを消してみました。

 

日記風な記事を下書きに戻す

ブログ内には、私の考えをダラダラと書いた記事や、今日の出来事などを書いた記事があったので、これも良くないのかなと思い下書きに戻しました。

 

やったのはこれだけです。2度目の申請から2日後に合格の通知がきました!ポップコーンメールかと思いきや、変わってしまっていて、少し残念でした。

f:id:non0205:20190408004100j:image

 

合格した時のブログの状態は、記事は15記事、文字は2000字くらい、ブログ開始から1ヶ月程度でした。PV数は日によって異なりましたが、多くても20程度でした。画像は毎回貼ってあり、参考にしたサイトのURLをたまに貼っていました。

 

更新率やPV数は、あまり重要視されていないのかなという印象を受けました。また、他会社の広告が貼ってあると良くないのかなと思います。Googleアドセンスの審査基準はどんどん変わって行くという情報もありましたよ。

 

まとめ

 

f:id:non0205:20190408004229j:image

1ヶ月待って、結果が来たという方もいるので、結果がなかなか来なくても待ち続けるというのも1つの方法だと思いますが、3ヶ月待つのはさすがにキツイ!と思い、私は行動をしました。しかし、別アカウントでアドセンスに申請をした所で、結果がすぐ来るとも限りません。

 

もし、申請をやり直すのなら、また1から待つ覚悟で行動する事をオススメします。

 

Googleアドセンス取得のために頑張っている方々の参考になれば幸いです。

Googleアドセンスに合格するとモチベーションが上がりますよ!ぜひ、頑張って下さいね。