すくすくのんのん

子育ては大変な事ばかり。体験した事を記事にしていきます。世の中のママさんのお役に立てたら光栄です。

赤ちゃんはあせもが出来やすい?予防法は?

f:id:non0205:20190406234334j:image

赤ちゃんの体温は大人より高く、1年中汗をかいています。首や脇、足の付け根やオムツの中など、蒸れやすい場所には注意が必要です。夏場は特にあせもが出来やすいので、しっかり予防してあげたいところ。今回は、赤ちゃんにあせもが出来た時の対策や、あせもを防ぐ為の予防法をまとめました。

 

スポンサーリンク

あせもが出来やすい原因は?

 

赤ちゃんはたくさん汗をかきますが、その原因は以前に書いた記事、赤ちゃんの寝汗はそのままでいいの?対処法は?を参考にしてください。

 

汗をかくことによって汗腺が詰まったり、ばい菌に感染したりして、あせもが出来ます。

赤ちゃんは体の機能が未発達な為、汗腺が詰まりやすいと言われています。

 

あせもになると、赤くなり湿疹になるのがほとんどですが、新生児の頃は白色や透明の発疹として現れ、あまりかゆみは感じないと考えられています。

 

あせもが出来たらどうすればいいの?

 

あせもが出来てしまったら、そのまましない方が良いです。あせもを引っ掻いてしまい、とびひなどの二次災害を起こす場合があります。そうなる前に皮膚科を受診しましょう。既にとびひになってしまっている場合には、早めの受診をオススメします。赤ちゃんに合った薬を処方してもらえますよ。ステロイド薬を処方される場合もあるので、使い方をきちんと確認しておきましょう。

 

赤ちゃんの肌はとても敏感です。自己判断で市販の塗り薬を使うのは辞めましょう。

 

また、あせもが出来ている間は、湯船に浸からずにシャワーで済ませた方が良いでしょう。赤みがひどい時や、赤ちゃんが痒がる様であれば、患部を冷やしてあげると良いですよ。

 

あせもの予防法は?

 

赤ちゃんはあせもが出来やすいので、予防してあげる事が大切ですよ。日頃から出来る予防法はどんなものがあるのでしょうか。

 

部屋の室温を調整する

夏や冬はエアコンを利用して、部屋を適温にしてあげましょう。エアコンの風が赤ちゃんに直接当たらないように、調節してあげてくださいね。夏場は涼しくなり過ぎないように、冬場は暑くなり過ぎないように注意して、汗をかきにくい環境を作ってあげましょう。

 

皮膚を清潔にする

汗をかいて肌着が濡れていたら、こまめに着替えさせてあげましょう。夏場はとくに汗をかきやすいので、濡らしたガーゼで体を拭いてあげると良いでしょう。冷たすぎると赤ちゃんはビックリしてしまうので、ぬるま湯くらいのものを用意しましょう。

また、シャワーで汗を流してあげるのも良いですよ。ぬるま湯で流してあげる程度で大丈夫です。何度も石鹸で擦ると必要な皮脂を取ってしまい、乾燥の原因になってしまうので、注意しましょう。

 

ベビーパウダーを使う

首や脇、足の付け根など、汗をかきやすく蒸れやすい場所には、しっかりとベビーパウダーを付けてあげると良いです。ただ、多く付けすぎると、汗で固まってしまい汗腺が詰まってしまう事もあるので注意しましょう。また、使用する時には、しっかりと水分を拭き取ってからにしてくださいね。乾燥している場所や、ベビーパウダーで肌が荒れる場合には、使用を中止しましょう。

 

通気性と吸湿性の良い洋服を着せる

汗を良く吸い、速乾性のある素材の肌着を着せたり、熱がこもらない様に袖がゴムですぼまっていないものが良いです。夏場はメッシュ生地がオススメですよ。赤ちゃんは体温が高いので、大人より1枚少ない服装にしてあげましょう。

夏場のオムツの中はとても蒸れやすいので、こまめにオムツを替えてあげてください。お尻拭きで拭いた後、少し風にあてて乾かしてからオムツを履かせてあげると良いですよ。

 

肌を保湿してあげる

夏は肌が乾燥することはないと思われがちですが、赤ちゃんの肌の水分量は大人より少なく、紫外線やクーラーによって肌は乾燥します。お風呂上がりや、汗を拭いた後はしっかり保湿をしてあげましょう。保湿をする事によって、肌は紫外線や汗からのダメージを受けにくくなりますよ。

 

こまめにケアをしてあげよう

 

f:id:non0205:20190406234610j:image

赤ちゃんの肌はデリケートです。また、赤ちゃんはまだ言葉を話して訴えることや、痒い場所を自分でかくことも出来ません。泣いて訴えるしかなく、周りがなかなか気付く事が出来なければ、赤ちゃんは辛い思いをしてしまいます。

 

私が特に気をつけていたのは、ベビーパウダーを付けてあげる事です。夏場はとても良く汗をかいていたので、体を拭いてあげたり、服装や室温にも気をつけましたが、特にベビーパウダーをこまめに付けてあげていました。お風呂上がりだけではなく、着替えをさせる時やオムツを替える時などに蒸れやすい場所につけ、顔や腕、足などの紫外線のダメージを受けやすい場所には、ローションを塗って保湿をしていました。そのお陰か、あせもは1度も出来ていませんよ。

 

赤ちゃんがあせもにならないように、普段からこまめにケアをして、あせもを防いであげましょう。肌トラブルを防ぎ、快適に夏を過ごせると良いですね。